上位入賞された6人の選手たち(後列が名人戦入賞者・前列が新人王戦入賞者)
釜石王将クラブ ※画像をクリックすると横に画像が広がります。

2010年1月17日(日)大槌町のシーサイドタウンマストのセンターコート

において第15回マスト子供将棋大会が開催されました。

結果は以下のとおり。【敬称略】


釜石王将クラブ 釜石王将クラブ
将棋大会風景(マストセンターコート内)
釜石王将クラブ 釜石王将クラブ
将棋大会風景の続き       斎田晴子女流4段の指導将棋

新人王戦(参加者16人)

新人王戦 優勝 菊池悦朗(厨川小3年)
      2位 小井土直生(釜石小5年)
      3位 大崎大輝(岩手中3年)

名人戦(参加者10人)

名人戦  優勝 高橋 誠(釜石中1年)
      2位 小山真央(鵜住居小6年)
      3位 山口大成(岩手中1年)

新人王戦決勝と名人戦決勝の大盤解説会は、解説、島九段、聞き手が女流の斎田四段と鈴木初段が交代で務め、買い物客らも立ち止まって耳を傾けるなど圧巻で、大会始まって以来の大盛況でした。


狭い空間で静かに楽しむのもいいですが、時には開かれた場所でのアピールも大切と思いました。新人王戦の級位者同士の対戦でも島先生らが大盤解説すると面白くなるものです。堪能しました。

今日のネタはもう1つ。

大盤解説会を引っ張ったお陰で3人の先生方は列車に乗り遅れ、釜石から遠野まで佐野パパが車で列車を追いかけることになりました。(以上釜石支部長談)


第15回マスト大会は、お陰様で盛況に終えることが出来ました。土橋支部長、関係者の皆さんありがとうございました。前日のシープラザに続き、プロ棋士3名をお迎えしての大会は一般の方にも強くアピール出来たと思います。これからも宜しくお願いします。
最後に、名人戦優勝の高橋 誠君、おめでとう!次のステップへGO! 新人王戦優勝の菊池悦朗君も次は名人戦で!(以上マストショッピングセンター事務局談)

またこの大会に先立って前日、釜石シープラザの釜石こども将棋教室が午後2時から5時まで開催され、その中で午後3時から釜石市長と鈴木環那女流プロの公開対局がありました。解説は島九段・聞き手は斎田女流四段とまあ豪華な顔ぶれでした。


釜石王将クラブ
鈴木環那女流初段と島朗九段による新人王戦決勝の解説風景、普段はテレビでしか見られない光景でしょうか・・・。(※画像をクリックすると横に広がります)